*

私の名乗る社労士の資格試験とは −社会保険労務士ー

毎日0時に更新します。

 

社労士千葉幸恵のブログにようこそ!

 

8月末の本試験から、約1月がたちます。

 

そろそろ、来年度に向けてスタートをきられた方もおられるでしょう。

 

先を歩む社労士としては、応援いたします!!

 

が・・・。

 

振り返り」はくれぐれもしっかりして、来年に向かってくださいね。

 

いざ、教材配信が始まったりすると、教材についていく事に集中しがち。

「来週、来月でいいや」どんどん後手に回りますからね。

 

模試で10〜20点代の得点不足な方は、伸びしろたくさんありますが・・。

 

100、200時間程度の勉強量増えたって、10点は簡単にあがります。

 

でも、30点後半から45点位の人は、10点上がらない。

 

できないところ、わかっていないところが点在して小さいから、

探しにくい。

 

でも、そういうところは、たった2行の条文だったりする。

 

たった2行から、問題作ろうと思えば10肢程度できちゃしますよ。

 

そうするとね、そこがほぼできないんです!!

 

で1点落とす・・。

 

こういう小さな落とし穴見つけるのは、ざるで救う勉強じゃ埋まらない。

 

それこそ、砂金をろ過するか、

大広間を、端からすきまなく、雑巾がけしてくくらいにやらないと見つからない。

 

そのかわり、拭いたところが板の間に残るでしょ。

 

小さい穴(針)が見つかった時に、1点が確実になる。

 

イメージできると強いんだけど。

 

 勉強得意なはずの私も、複数回受験となった社労士の資格や試験ってどんなもの?

資格コレクター 目次

 

今回が資格コレクター最終回となります。

(予定では・・。新たな資格を取得したら、増えるかもww)

 

【社会保険労務士制度】

社会保険労務士制度は、社会保険労務士法(昭和43年法律第89号)に基づく制度です。社会保険労務士となるためには、社会保険労務士試験の合格等により社会保険労務士となる資格を有する者が、全国社会保険労務士会連合会に備える社会保険労務士名簿に登録を受けることが必要であり、登録と同時に、都道府県社会保険労務士会の会員となります。

 

関連記事はこちら

社労士なのれて1年ではございますがぁね(落語風)

社会保険労務士及び社会保険労務士法人の業務は、次のとおりです。

社会保険労務士及び社会保険労務士法人の業務

  1. 労働社会保険諸法令に基づく申請書等及び帳簿書類の作成
  2. 申請書等の提出代行
  3. 申請等についての事務代理
  4. 都道府県労働局及び都道府県労働委員会における個別労働関係紛争のあっせん手続の代理
  5. 都道府県労働局における男女雇用機会均等法、パート労働法及び育児・介護休業法の調停の手続の代理
  6. 個別労働関係紛争について厚生労働大臣が指定する団体が行う裁判外紛争解決手続における当事者の代理
    (紛争価額が120万円を超える事件は弁護士との共同受任が必要)
  7. 労務管理その他の労働及び社会保険に関する事項についての相談及び指導

このうち、1〜3の業務については、社会保険労務士又は社会保険労務士法人でない者は、他人の求めに応じ、報酬を得て、業として行ってはならないこととされています。


なお、4〜6の業務については、紛争解決手続代理業務試験に合格し、社会保険労務士名簿にその旨の付記を受けた社会保険労務士(以下「特定社会保険労務士」という。)及び特定社会保険労務士が所属する社会保険労務士法人以外は、他人の求めに応じ、報酬を得て、業として行ってはならないこととされています。

 

この特定にかかわる試験が10・11月に私がチャレンジする試験.

 

関連記事はこちら

特定社会保険労務士の講習場所が遠方に。

 

 さて、ここからが、私が「試験」と言っている部分ですね。

 

1年に1回、8月の第4日曜日に行われます。

【社会保険労務士試験の概要】

 

択一式試験は、3時間半!!

 

長丁場で体力がいります。

 

択一も、選択も各科目で基準点があります。

 

「足きり」(;_;)/~~~

 

択一4点 選択3点

 

これを切っちゃうと、択一で足切科目以外全満点とっても基本的にはダメ。

(例外で、救済科目に該当すれば別)

 

表面的には科目数は10科目ですけど・・。

 

労一(労働一般)

社一(社会一般)という科目の中に、いろん法律が入っていて・・。

 

読者の皆様に身近な法律だと、労働契約法、パートタイム労働法、介護保険法、最低賃金法などなど・・。

 

これらの科目が試験対象になっているので、見えてない科目数がけっこうあるという。

 

試験対象だから、出ないとは限らないのでやっとかないとね・・。

出ないと思うこと自体が、かなり危険なばくちですよ。

 

かけしておいて、メンタル乱すのでは、勝負に挑む準備が足りない。

 

とりこぼさないようにしないと、夢もつかめません。

 

いずれにしても、冒頭に話は戻るんですっww

南極で1年越冬生活送るのに、半そで短パン、ノー訓練はないでしょう。

 

 まあ、それはさておき、

試験科目と配点は以下です。

 

社労士としての夢の実現のために、各科目の得点力あげてくださいね。

 

エースをねらえではなく、

「社労士の合格得点を狙え!!」でした。

(画像はお借りしました)

【試験科目】

試験は、次表の科目について行われます。

試験科目 択一式 計7科目(配点) 選択式 計8科目(配点)
労働基準法及び労働安全衛生法 10問(10点) 1問(5点)
労働者災害補償保険法
(労働保険の保険料の徴収等に関する法律を含む。)
10問(10点) 1問(5点)
雇用保険法
(労働保険の保険料の徴収等に関する法律を含む。)
10問(10点) 1問(5点)
労務管理その他の労働に関する一般常識 10問(10点) 1問(5点)
社会保険に関する一般常識 1問(5点)
健康保険法 10問(10点) 1問(5点)
厚生年金保険法 10問(10点) 1問(5点)
国民年金法 10問(10点) 1問(5点)

合  計

70問(70点)

8問(40点)                                                     


不動産販売のプロフェッショナル! −宅建士ー

毎日0時に更新します。

 

社労士千葉幸恵のブログにようこそ!

 

宅建士は、登録の仕方が社労士と似ているちょっと変わった資格です。

(0字の更新もありますので、お楽しみに!)

 

宅地建物取引士(たくちたてものとりひきし)/略称:宅建士(たっけんし)とは、宅地建物取引業法に基づき定められている国家資格者であり、宅地建物取引業者(一般にいう不動産会社)が行う、宅地又は建物売買交換又は貸借の取引に対して、購入者等の利益の保護及び円滑な宅地又は建物の流通に資するよう、公正かつ誠実に法に定める事務(重要事項の説明等)を行う、不動産取引法務の専門家である。

 

宅地建物取引士の定義や業務の明文化、信用失墜行為の禁止、知識及び能力の維持向上などの義務が追加された。

 

宅地建物取引士の専権業務

重要事項の説明(法第35条)

重要事項説明書への記名・押印(法第35条)

契約内容記載書への記名・押印(法第37条)

 

宅地建物取引士証の有効期限は5

 

【宅建士試験について】

  • 受験資格

年齢・性別・学歴・国籍等の制限は一切なく、誰でも受験可

  • 実施時期

1回(通常10月第3日曜日、合格発表は試験の45日後=1129 - 125日までの水曜日)

  • 実施地域

居住している都道府県の指定された試験会場(受験申込時に当該都道府県内に住所を有することが必要)

 

 

  • 試験内容

宅地建物取引業法施行規則第8条により、以下の7分野が定められている。

  1. 土地の形質、地積地目および種別ならびに建物の形質、構造および種別に関すること

土地や建物について不動産に関わる者としての常識的な知識

  1. 土地および建物についての権利および権利の変動に関する法令に関すること

民法不動産登記法借地借家法区分所有法など

  1. 土地および建物についての法令上の制限に関すること

都市計画国土利用計画法都市計画法建築基準法宅地造成等規制法土地区画整理法農地法など

  1. 宅地および建物についてのに関する法令に関すること

登録免許税印紙税所得税固定資産税不動産取得税など

  1. 宅地および建物の需給に関する法令および実務に関すること

住宅金融支援機構法、不当景品類及び不当表示防止法、統計など

  1. 宅地および建物の価格の評定に関すること

不動産鑑定評価基準地価公示法など

  1. 宅地建物取引業法および同法の関係法令に関すること

宅地建物取引業法、同施行令・施行規則など

 

2分野→法学(精神保健福祉士の法学) が貢献

 

(全体の28%にあたる部分の基礎があるのは、新たに学ぶ労力をはぶけ、ある意味楽なのです)

 

4分野→若干証券の税金知識全般が貢献

 

  • 問題形式

四肢択一式50 マークシート方式。

試験時間は2時間(13 - 15時。

問題冊子の持ち帰りは自由。試験時間中の途中退出は禁止。

 

合格率・合格基準点の推移

一般的に受験生の合格の目安は7割以上の35点以上とされている。また社会保険労務士のように科目ごとの足切り点は存在せず、総合得点で採点される。

昨年15.4%

 

宅建士の資格は、社労士と同様に登録をしないと名乗ることはできません。

 

社労士と違うところは、登録をして、5年ごとの更新をしないといけない点です。

 

土地や建物など、高額なものが売買の対象になりますので、最新の情報と信用がとても大切になります。

 

もちろん、昨年世間で話題になった、杭の偽装問題のように、不動産屋さんや宅建士が知りえないことであれば致し方がありません。

 

これが、もし杭のことを知っていたのに、隠して販売したりすると、「信用失墜行為」と言うことで、職責を全うしなかったことになります。

 

私は宅建士は登録をしていますが、もし実務をする場合には講習を受けないと、実務はできません。

 

じゃあ、なんで資格をとったのかと言うと、法学を活かして1か月位の勉強でいけちゃいそう(合格)できそうだという、感覚からでしょうか。

 

ほんとに、宝?の持ち腐れと言うか、必要だから受験している方に失礼と言うか、あっさりとれてしまった言うか。

 

 

ちょっとだけ、言い訳をいたしますと、合格して1年位ははまだお仕事で、契約書関係を見ていたので、知っているということは、いささか関連があったので興味があったんですね。

(主担当の片がお休みされる時には、フォローできる程度の関心という意味で)

 

ところが、自分の担当が変わり、全く書類を見なくなってしまったら興味が薄れていってしまいました・・・。

 

その頃には、社会保険労務士という資格にも興味を持ち始め、資格について調べ始めていたころでした。

 

あまり、記事に力がこもっていない言い訳にはなりませんが・・・。

 

勉強のポイントがわかるだけに、とれちゃったからこその資格コレクターとなってしまった一つです。

 

宅地建物取引士に興味があって質問などがあれば、気軽にコメントください♪

 

 

 お話をしていない資格はあと1つとなりました。

 

勉強に苦戦したトップ選手 社労士。

 

苦労が多かっただけに、社労士は記事にするには時間がかかりそうでして・・。

 

つづく・・・。

資格コレクター目次


社会復帰リハビリ計画取得 −社会福祉士ー  コレクターナンバー7

毎日0時に更新します。

 

社労士千葉幸恵のブログにようこそ!

 

前回は、社会復帰プラン前章と言うことでなんで、社会福祉士をとろうと思ったのかと、私が家事があまり得意でないダメ主婦ちゃんであることをカミングアウトしてしまいました〜・・(^-^;

 

家事が苦手な話に夢中になってしまって、事故後3〜4年の暑い時期に、東京池袋で行われる1年にたった4日間のスクーリングに毎日通う自信はなく、ホテルに3泊して3年目はやっとクリアしたのです・・。

 

と言うことをお伝えしてませんでした。

 

(ちなみに、片道1時間電車に乗れば、着く場所に住んでいるので、事故前の私だったら、毎日通ってました)

 

ある意味、この社会福祉士の通信教育を受けた時期は、体調の整え方、時間の作り方、使い方、体力がどこまで戻るか、どこまでやったら無理になるのか、ならないのかと言う見極めの時間としては、自分なりによくリハビリ計画としてやったなと言う感じはします。

 

(自画自賛!!)

 

その代わりに、事故後の私では、

「福祉分野で仕事をするのは現状では無理」と、引導を渡された年でもありました。

(後日また、改めて)

 

 前置きがまた長くなってしまいましたね。

 

では、社会福祉士がどんな資格か見て行きましょう!!

資格コレクター目次(ご参考まで)

 

1.社会福祉士とは

社会福祉士は、精神保健福祉士、介護福祉士と並ぶ福祉系3大国家資格の一つ。

・社会福祉士、及び介護福祉士法を用いて身体上・精神上の障害があるために日常生活をすることに支障がある方の福祉に関する相談に対して、助言、指導、援助をする専門職。

・保健・医療、児童、高齢者、障害者、行政、その他社会福祉全般を扱うため、

「ジェネラリスト・ソーシャルワーカー」である。

・SW(ソーシャルワーカー)と呼ばれる。

・長年、社会福祉士は資格を持っていなくても仕事ができていた名称独占資格でした。

近年、医療保険における後期高齢者退院調整加算(75歳以上の高齢者)や介護保険法の改正によって、人員設置基準(必ず社会福祉士を置く)になったため、業務独占となった。

・成年後見制度において、弁護士、司法書士と並んで職能職業後見人※と認められている3士業のうちの一つである。※

以下からは、SWと表記します。

※職能職業後見人:持っている仕事の資格として後見人ができる立場の人

※成年後見制度については、精神保健福祉士に詳細あり。

2.受験資格

(どうやったら、なれるの?)

 基本的には2ルート

  1. 受験資格ルート一覧表参照 

     

  1. 保険福祉系の大学で単位を取得して、受験資格を得る(第1号)

 

こちらは、大学に入る前から、

「社会福祉士」になるんだと、大学に入る前から、きめている方が多く選ぶ方法。

時間に無理がないと言えば、4年で学べるため無理が少ない。

というのも、4年生文系大学は卒業する単位が120単位だから。

後から話す、受験科目の共通科目とされる、科目は1、2年生の一般教養科目の中で取得でき、専門科目は3.4年生の選択でとれるはずである。

実習については、社会福祉士取得コースがある大学なら、実習先も学校が決めてくれるので、かなり余裕を持って勉強ができる。

卒業する4年生の時には、共通科目を勉強しなおさなければならないが、22歳前後の若い大学生さんの柔らかい頭なら、そんなに苦労はしないはずです。

  1. 養成校で単位を取得(通学、通信あり)(3)

 

 社会人になってから、社会福祉士を知ったり、資格をとらずに実務をしており、資格を必要とする状況になり、取得する人がとるコース。

詳細は、精神保健福祉士のページをご覧ください・・・。

ってあなた、手抜きして。

いえいえ、今回は取得ルートが違うので割愛して、cに行きます。

.実務経験ありで実習免除 (7)

通常の場合は、実習に行くのですが、私の場合は精神保健福祉士としての実務経験が2年あったので、指定科目を履修すれば受験資格を得ることができました。

通信教育とスクーリングのみで修了です。

実習免除、共通科目免除とは言っても通信教育の添削とスクーリングの授業内容は共通科目と実習論も含まれるので、復習を兼ねて提出、参加していました。

(3.社会福祉士の試験ってで触れます)

同じグループの方に、自分のわかっていることはお伝えしたりして、自らも学ぶよい機会をいただきました。(また、脱線www)

  1. 社会福祉士の試験って

 私が受験資格を得た次の年(2009)からカリキュラムが変更になっているので、新しい科目が増えてますね。

時代の移り変わりで、生活保護を受ける人の多くの方は、高齢者になっていますが一時的な病気や母子、父子家庭になってしまった、ニートの方などを対象とした科目。

「就労支援サービス」などを見ると、時代に即して必要な支援やサービスは変わるということを感じます。(余談です)

ちなみに、前が新カリキュラム科目名。斜め太字が新しく加わった科目。

()の後ろが旧科目名。更に()はもっと前の名前

共通科目

(精神保健福祉士、介護福祉士を持っていると免除になる科目があります)

 ・人体の構造と機能及び疾病(医学一般)

 ・心理額学理論と心理的支援(福祉心理学(心理学))

 ・社会理論と社会システム(福祉社会学(社会学))

 ・現代社会と福祉(社会福祉言論 『職業指導を含む』 

 ・地域福祉の理論と方法(地域福祉論)

 ・福祉行財政と福祉計画(福祉行財政と福祉計画)

 ・社会保障(社会保障論)

 ・障害者に対する支援と障害者自立支援制度(障害者福祉論)

 ・低所得者に対する支援と生活保護制度(公的扶助論)

 ・保健医療サービス(保健医療サービス論)

 ・権利擁護と成年後見制度(福祉法学(法学)

専門科目

・高齢者に対する支援と介護保険制度(高齢者福祉論、介護概論)

・児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度(児童・家庭福祉論)

就労支援サービス(就労支援サービス論)

・更生保護制度(更生保護制度論)

・相談援助演習 (社会福祉援助技術演習ABC

・・・・ここまで、ペーパー試験対象・・・・

(実習に行って、学んだ事なども、ペーパーの出題範囲にはいりますけど)

実習科目

 (私の場合は、実務経験2年があるため、免除)

・相談援助実習指導 (社会福祉援助技術指導AB

・相談援助実習(社会福祉援助技術実習)

試験の合格率事態は、毎年60%前後。

しかもマークシート。

(ただ、このマークシートは、証券の時と違ってそう簡単なものではないです)

1問の中に5肢あって、各答えに〇×をつけ、あっている組み合わせの答えを選べなので。

そうすると、曖昧で3番目の肢に△つけたりするじゃないですか。

  1. ○×○××

     略

  1. ○××××

とどっちかが残るようになってるんですよwww

それがちょっとだけ、やりにくかったところ。

私の持っている資格のうち、競争試験なんだけど、取得するのに、勉強しやすかったのは

PSWとこの社会福祉士。

なぜなら、科目ごとの足切りがない。

ただ1つ、気を付けることは、全科目で0点さえとらなければいい。

あとは、毎年若干調整があるのですが、全体の60%とれていれば、ほぼ合格圏内。

勉強が得意な人が言うことですよ!!とお叱りがあるかもですけどね・・・。 

専門科目は、事例やSWの専門だから、考えたり、常識でとれるところもかなりあるのです。

だから、極端なことをいうと、専門科目で8割をとって、共通で各科目1点ずつとる。

でもいいんです。

だって、

それぞれ0とらなきゃいいんだから。(重要だから2回言います)

まんべんなく、どの科目も6割とらなくちゃいけないより、はるかに簡単だし、気が楽じゃないですか。(笑)(なんてったって、記述の試験は得意♪)

問題は、共通科目ですね。

(社会福祉士との共通科目。社会福祉系の一般常識という感じ。)

もう、暗記しようにも、興味関心がないと、全くこじつけも、ひもずけもできないから、苦しいのなんの。

だから、精神保健福祉士や介護福祉士を持っている場合は専門科目だけの受験でいいから試験対策の勉強は楽なんですね。

今だから言いますけど・・・

社会福祉原論(現在の「現代社会と福祉」)10点中2点。

自己採点していて、あわや0点と真っ青になりましたよ WWW

問9、問10で〇があった時は、心底安心しました。

4.補足資料

  受験資格ルート一覧表


 

ちょっと葉っぱが虫食いさんです。


社会復帰プラン前章 ○○ゆえ・・(^-^;

毎日0時に更新します。

 

社労士千葉幸恵のブログにようこそ!

 

昨日は、交通事故から私の生活の一部となった朝からの定期的通院から始まり、夜まで1日出ずっぱりでした。

 

関連記事はこちら

事故被害者の方に告ぐ!

原因不明の体調不良とお医者さん探し

 

夜遅く帰宅すると、旦那がカレーを作っておいてくれました。

 

(こんな書き方をすると、

「よくできた旦那さんでいいわね〜!!」とよく言われ、株はあがり評判はよくなるのですが・・・)

 

流しの中は、使ったものがそのまま、

「ドドンっ!!!」と山になってまーす!!

 

(うちは、食洗器もありません(^-^;)

(ついでにゆうと、結婚して2週間位は、湯沸かし器もありませんでしたの!!オホホ)

 

まあ、よくご主人がやってくれるけどネタですかね。

 

だから、最近の育パパもストレスがたまる〜なんてニュースになっていて、それも働き方を考える上では気にはなるけれど、兼業主婦の働くママたち、及び兼業ウーマン、働く女性はほとんどを担って今まできてたんですね。

 

専業主婦の方も、2005年位だったか(正確な年は<(_ _)>)労働力を年収になおしたら

1200万!!」の数字が出ています。

 

ちょっと脱線しましたが、今はいろんな家事を手助けしてくれる、お掃除ロボット、食洗器、布団乾燥の○イコップ、乾燥機付き洗濯機etcありますが、だからと言って主婦のおうちの仕事全部がなくなるわけじゃないですね。

 

 もともと、正直に言ってしまうと、

私あーんまり家事得意じゃないんですよね〜苦www。

 

(嘘でしょ、あなたホームヘルパーやってたんでしょ!?)

 

実家にいた時も、会社大学に行ったりしていたので、ほとんど家事はやらずじまいでした。

だから、ホームヘルパーになった時に思ったのは、特に料理でもっときちんとやっておけばよかったなと思ったんですね。

 

だって、天ぷらのかきあげ作ってとか言われちゃうんですよ〜。

(野菜や調味料の使える量を制限されてたりするから、特大とかできず、散らばっちゃう・・)

 

そこに持ってきて、事故後3年も経つのに、まだ体の調子は悪くて、月〜金まで午後は13時半ごろでかけて、19時頃までかかる通院をしてる日が続いてたんですね。

 

だけども、旦那の頭の中では、

「毎日家にいるのになんで、こんなに時間はあるのに家事できないんだよ!!」でした。

 

腕あがんないから洗濯物を干すのだって、物干しざおには干せないので、洗濯ピンチに右手のみでとめて、室内干がせいぜいだったりするのです。

 

その全部釣り下がった物をベランダま持って行くのが大変とか理解できないんですね、ずっと1日私の行動を見ているわけではないから・・。

 

(大体、自分の体がちゃんと動くときは、いろんな事があたりまえなので、いかに体が精密にできているのかとか気が付かないですね。私もそうでした)

 

(濡れた洗濯物をカゴに入れて持って運ぶのはなお大変でした。私にとっては。一応自分なりの出来る方法を工夫してこの形に。

 

だけど、部屋干し洗剤・柔軟剤を使っても限度があって、外干しの大好きな旦那は、納得がいかず。

 

運よく(?)洗濯機が壊れ、乾燥機付きが購入できたのは、事故4年目のことでした・・)

 

あららっ・・またシケッぽくなってます〜!!

 

そんなわけで、私の頭の中では、事故前もそうだったんですけれども、

1日フルタイムで働いていれば、主婦の部分は、そこそこ手抜きでもOK!www

 

それともう一つ主婦の部分の他に嫌だったのが、セールスの訪問や電話と井戸端会議の声や前を通ること!!

 

留守電になっているのに、何回もしつこく鳴るから、

大事な電話かと思うとセールス(-_-;)

 

チャイムも何度となく鳴るので、這うように玄関まで行くと、宗教の勧誘とか(-_-メ)

 

なんとしても、社会復帰するのであれば、フルタイムで働きに出る!

 

そのためには、何から始めればいいかなあと、考えた自己リハビリ計画が、社会福祉士の通信教育受講と受験でした。

 

 もともと、精神保健福祉士を持っているので、実際の受験は専門科目の半日だけ試験を受ければいい、実習も免除なので体力が戻れば大丈夫だと思ってました。

 

リハビリ計画と言っているのは、この通信教育は1年8か月かけて行われものだという点にあります。

 

実試験は免除でも、科目終了をするための条件

 

・1か月1科目ベースで添削の提出

・8月に9時〜16時まで4日間のスクーリングに全日参加

がありました。

 

これをこなせなければ、私の社会復帰はまずないだろうと思ったんですね。

 

この通信教育受講を始めたのは、事故の3〜4年目あたります。

4年目の年は、本当にいろいろ他にも様々なことがあり、怒涛の年になりますが、それは後日のお話といたしましょう。

 

資格そのものの詳細は、次回に譲ります。

 

タイトルの○○は、ダメ主婦でしたぁっww。

 

ちなみになんですけど、私は家事の中で掃除&整理整頓が一番苦手です。

 

もし、何か一つ人にお願いして、毎日とかやってもらえたらいいなと言う家事はなんですか?

コメントお待ちしてまーす!!(笑)


−年金アドバイザー3級ー 社労士受験生の年金知識確認最適資格?

毎日0時に更新します。

社労士千葉幸恵のブログにようこそ!

若干週末で安心したのでしょうか。

車酔いのような感覚のふわふわ感があります。
まるで、記事の前置きをしているかのような状態になってしまいました(^-^;

暑くなったり過ごしやすかったりするので、お体に気を付けて過ごしてくださいね。
 
前回は、第1種衛生管理者をお届しました。
 
建設業経理士2級は、勉強が得意な私でもかなり、苦戦した資格だったですね。
 
今回は、苦戦の意味がまた違う資格になります。
 
なんでこの資格をとろうと思ったのかを先に、お話いたしますね。
 
社会保険労務士(後日掲載予定です)の試験合格を目指して勉強中2年目だったのですが、年金科目(国民年金、厚生年金)がものすごく苦手だったのです。
 
社労士試験は8月の第4週に行われるのですが、その前に
・年金で点数を取れる程度に理解する
・受かり癖、勝ち癖をつける
 
と言うことを目的に受験しました。
 
受験できるのが年に2回3、10月ですので、3月を受験しました。

まあ、マークシート方式と言うものは怖いもので、真に理解をしていなくても、得点をできると言うところがあります。

この時は、まだ社労士試験の本当の怖さを知らなかったのです。

この試験の4か月後、本試験1か月前の模試で、厚生年金で
「0点!!」獲得っ\(◎o◎)/!(10点中ですよwww)

語呂も
「船酔い」というのがありますが、どこで使うごろなのかもピンッっときてませんでした。

(昭和27年4月1日と言う日を覚えていないとダメな箇所が数か所あるんですね)



この時に初めて丸っきり年金はわかっていなかったという事をしりました。

余談が長くなりましたね(^-^;
 
それでは、年金アドバイザー3級(以後、年アドと記載)がどんな資格かみていきましょう。
 
この資格試験を運営しているのは、銀行業務検定協会さんです。
(支払われた年金を受け取る口座を開いていただけると、安定したお客様になります年金顧客獲得のため、力を入れているんですね)
 
受ける目的が違うだろって感じですけれども、3級の受験者は金融機関の方以外の受験者は、社労士受験生も多いのです・・(^^;)
 
目的:渉外・窓口の担当者等を対象に、顧客からの年金相談に応じるための基本的知識と実践的応用力について、その習得程度を測定します。
(検定説明ページより)
 
時間:150分(試験開始60分、終了10分間は退席不可)
出題形式:五答択一式 30問(各2点)   
事例付五答択一式 10事例20問(各2点) マークシート方式
 
内容:わが国の社会保険制度とその仕組み/年金制度とその仕組み/年金給付の種類と支給要件/企業年金個人年金の仕組みの要点/裁定請求手続きと年金受給者の手続き/その他
 
合格基準:満点の60%以上
 
社労士試験は、電卓持ちこみダメなんですけれども、この試験は電卓可です。
 
ただ、やはり、銀行実務に関することなので、社労士の試験問題よりも実務に即した計算や手続きがあります。
(退職金を貰ったら、何パーセントの税金が引かれて、いくら手取りなんて計算があったりします)
 
でも、年アド3級の内容が理解できたら、格段に社労士の年金2科目は理解が進みました。
 
点数は70点位しかとれていなかったのですけれども・・・。
一回こっきりしか受験していませんけれど。

ちゃんと年金のアドバイスや理解をしようという方は、毎回受けて高得点(100点)を取り続けておられる方もおります。
(年金はいろいろな改正も多いし、景気によって保険料や支給金額が変わるので、数値を覚えていないと解けないことも多々ある)
 
とりはしましたけれども、これで年金が得意になるはずもなく・・。
あいも変わらず、社労士業務の中では、年金が一番苦手です。
(社労士については、後日掲載予定。お楽しみに)
 
ちなみに、かなり後日談ですけれども、年アド2級もあります。
 
ただし、2級は、全部筆記なんですね。
 
ひたすら、年金をかけた月数を数えて、支給するその年の支給率をかけて(詳細略)
金額をはじき出すのですけれども、とても時間が足りない・・・。
 
2級は、社労士合格後にチャレンジしましたが、40数点しか取れず玉砕・・・。
 
というオハナシがあります(^^;)
 
 年アド2級だけは、
「なくてもなんとかなるし、限りある時間の中で無理してとらなくてもいいよ」
と自らが自然に答えを出した資格となりました。
 
資格コレクターで残すところは、社会福祉士と社労士になりました。

似てますね。まだ社会福祉士しか持ってない時は、
「社労士持ってるんですか?」とよく間違われて聞かれました。

「福祉の資格です・・」

この2つの資格は、社労士ヒストリーの中でお伝えの予定です。
 資格コレクター目次

こうご期待を。
 
つづく。


PR

カテゴリー

アーカイブス

recent comment

  • 【平成29年サンタ企画】お・ヒ・ロ・メ!! 募集は4日から!
    ミルラ
  • 80年代伝説バンド、夢か幻?垂涎の集結ライブ決定!
    千葉幸恵
  • 80年代伝説バンド、夢か幻?垂涎の集結ライブ決定!
    のぞみュー
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    千葉幸恵
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    Miki
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    千葉幸恵
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    hukurou
  • エントリーナンバー2 後編 輝きは石の中の○○
    千葉幸恵
  • エントリーナンバー2 後編 輝きは石の中の○○
    Miki
  • 美女と野獣&色石、千葉は〇屋(・・?のハナシ
    千葉幸恵

プロフィール

笑顔で働こっ!内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM