*

○○デビュー準備

 みえてるメンタリング社労士
千葉幸恵のブログにようこそ!

来月月節句。
『でも、そんなの関係なぁい」
*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノウェェーィ!

今は、まさかの祝日変更。
旧体育の日。
我が両親の結婚記念日
支部定例会。

 

10月10日

講師デビュー

社会保険労務士として。

 

 今日は先輩講師の授業を

5時間聴講させていただく。

 

社労士の使う言葉は難しいもの

耳慣れないものも多い。

 

人事労務の授業枠だけれど

全員が関心があるとか、

その職に就きたいというわけでは

ない。

 

言葉がわからないがために、

もっと関心がなくなっちゃった

嫌いになっちゃったという

ことのないように、

わかりやすい言葉で、

 

身近に感じたり、想像しやすかったり

するように、例や体験を交えて

お話できるように事前の準備を

しっかりしないとと、気持ちが

すんごい引きしまりました。

 

 手続きというのは、一見すると

紙の書類や電子で終わって

しまう仕事だけれども・・・。

 

その、書類を受け取る人や

書類の授受で利益が変わる人がいたり

いろんな気分になる。

 

たかが手続き

されど手続き

 

必ず書類の先に

「人」が見えてなくてもいるんだ

 

だから人事労務は「対人」の仕事と

言うことを講義を通して

伝えたい。

 

 閑話休題。

 

 私小さいころ占い信じてなかった

だって、血液型は圧倒的少数だし、

星座はちっともあたってなかったし。

 

いえ、ワ・タ・シは

いて座の女〜🎵

 

先生や学者、作家は

適性があるって書いてあった

かなぁ。

 

適性があるとか、

かすりもしてなかった事に

40過ぎて50近くになってリンク

してきた感じ。

 

まだ人生の折り返し点のちょっと

手前って感じですね。

 

あ、社労士は「先生」って

呼ばれるけど、私の持ってた

イメージは、「ティーチャー」で

学校で人を教えるイメージだった。

 

医療のドクターの先生でもなく。

だから、夢が叶い始めたってか

そんな感じなのかもしれない。

 

まだまだ、どんな未来を思い出すのか

楽しみでもある。

 

講師デビュー準備の話でした。

最後まで読んでいただき

アリガトウ(*^▽^*)

 

 

社労士下に「ポチっ」いただき

「アリガトウございます」(^^)/

JUGEMテーマ:自己対話


朝一の〇〇水から、1日はスタート

 みえてるメンタリング社労士

千葉幸恵のブログにようこそ!

 

おっはよう、オッハヨウ

おっはようー。♪

 

コーコケコッコ夜があけた♪

朝はどこから来るかしら?♪

 

もうわかった、歌シリーズは

ww(^▽^;)

じゃあ、グッドモーニング

ベトナム・・・。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

もう、こんにっちはー

こんにっちはーの時間じゃい

ww笑

 

なんでメンタルヘルスケアよ

それはねっ

うつ病は生活習慣病だからだよ」

がおーっ!

(赤ずきんちゃんのおばあさん風に

読むのでありますっ!!)

 

 コホン。

えっとですね、人間の体は

成人で60%が水でできてます。

 

高齢者になると50%に。

しなびちゃうイメージ。

 

寝てる間に、汗かいたり

尿になったりしてるし

内臓が働いてるので

水分が失われてます。

 

この間に、血液ドロドロに

なってる状態で朝おはようです。

 

なので、コップ一杯の水を起き抜け

に飲むのが今までの千葉。

 

この5日は+αでレモン水にしてます

(2分の1個分程度)

 

千葉は便秘がひどいです。

1週間でない事は、よくある( 一一)

これは、幸せホルモン(セロトニン)

がでにくい要因にもなります。

 

なので、便秘解消あれこれで、

取り入れてみてるのです!!

これが、効果ありっぽい。

 

なんと、3日間連続で便通がある

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ww。

 

ここでちょっとだけ、レモン水

作る時の注意があります!!

 

1.水道水以外で作る

2.水に輪切りレモンを浸したり、

  皮を入れない

これは、ダーめっ!!!

 

理由は2つあります。

 

1は、起き抜けと言うのは、

断食後と同じで、

体の吸収力が高い

 

なので、塩素が入っている

水道水よりミネラルウォーター

を選ぶのがよいのです。

(浄水器いくつもついてれば

大丈夫ですよ(^_-)-☆)

 

2番目は、ポストハーベスト

海外から輸入される際、

かびたり虫にくわれないよう

散布される薬品ですね。

 

これ、海外だと認められて

ないものです。

ずっとおいといても腐んない。

 

なので、国内産でない限りは

絞って使ってくださいねー(*^^)v

 

ちなみに千葉はこうしてます。

国内産レモン果汁100%液

(他に砂糖など入ってないもの

探してくださいね)

 

ということで、

「朝はレモン水から始まる!」

でした。

 

本格的に秋になり、日照時間も

短くなります。

 

朝8時までにおきて、

「脳を覚醒」させてうつ病予防

とあわせて、幸せホルモンを

増やしていきましょう!!

 

【口角キュっ(*^▽^*)28日目】

 

最後まで読んでいただき

 

アリガトウ(*^▽^*)

 

 

社労士下に「ポチっ」いただき

「アリガトウございます」(^^)/

JUGEMテーマ:心と体の健康


レディガガさん報道と健康

 みえてるメンタリスト社労士

千葉のブログにようこそ!

 

 わっかるかな、わっかるかな?

はてさてふふーっ♪

わかるかなぁ、

わかんねーだろうな

その○○。

 

 レディガガさんの繊維筋痛症

公表によって、研究や対応に

ついていろんな人の理解が進む

ようになるといいですよね。

(画像はお借りしました)

 

薬の開発を願うというような

対処療法が進めるのではなく

 

なんっていうかな、

表面にはわかりずらい

痛みや病気や、生きづらさを

持った人達の心思いやる人が

増えるような。

 

なんでもそうだけど、

一般の人が言うのと

有名人や権力者が言うのって

影響力が違うのは明白。

 

 まあ、千葉にかかると

なんでもかんでもストレス原因

だろって言われる。

 

線維筋痛症もなんでなるかは

原因不明の病気。

リウマチの一種だと

言われてもいる。

 

リウマチだとすると

自己免疫疾患だから、

やっぱストレスなんだよねー。

 

痛みの度合いって個人差

強くて経験してないとなかなか

理解しずらい。

 

かくいう私も、やっぱり

痛くて眠れないとか、はきそう

とか痛みで失神したとか

エピソードはある。

 

だけど、その渦中って

だーれも直面してない。

 

かろうじてやっぱりわかって

くれてたのは、

ペインクリニックのスタッフと

患者仲間。

 

原因は違ってもさ、

どれだけ苦しくて痛いとか

耐えるとか気持ちを共有

できる人たちが多いの。

 

ピアカウンセリングとか

当時者グループの力を

自分がなって初めて実感

したんだよね。

 

知ってたが「わかる」に

かわるってこんなことさね。

 

 さて、話がそれましたね。

 

ガガさんも、激太りしたり

痩せたり、超過密スケジュール

だったりと好きな事はやって

るけど、めちゃストレス

高すぎたんですね。

 

食事や生活リズムの面も

影響大で。

メンタルに出ないで体が

悲鳴を上げてる状態。

 

よく、

痛みとうまく付きう

ようになるといいと

 

いいますね。

これは、自分の気持ちを

丸めこむってことではなく

 

全てを見直すことでもある

 

そうしないとね、

やっぱ何回も出てくるから

 

彼女は一流のエンターテイナー

だから、一生休んだ後も

アーティストであり続ける

はずだ。

 

だからこそ、休んでる間に

生涯の生き方を、さぐりつつ

休んでもらいたいな。

 

彼女の強さと、公表した勇気

自分の影響力わかってますね

 

それでも、私はやっぱり

心身の健康と

 

人がその人らしく活き活き

生きることのできる世界を

実現させたい!

 

だから、少しずつでも

夢を語るし情報も

発信し続けます(*^^)v

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

社労士下に「ポチっ」いただき

「アリガトウございます」(^^)/

JUGEMテーマ:メンタルヘルス


大事にしたい全てと共にしたい店ースローフード小杉ー

 みえてるメンタリング社労士

千葉幸恵のブログにようこそ!

 

 灯台まもーるひーとの♪

足元くらし、地元に

こんなお店があったなんて、

こんな人がいたなんてですよー。

 

オーガニック食材

こだわりぬいているお店!!

「スローフード小杉」

 

Facebookページもありますよ

JR幕張本郷〜徒歩5分。

 

秋田比内地鶏と新鮮なお魚

全てのお料理、飲み物の細部に

小杉さんの食や健康への想いが

こもっているのです。

 

だから、出てくるお料理は

時間がかかる。

 

それをわかった上で、

お酒もお料理も空間も時間も

ゆっくり味わって楽しめる人

一緒に過ごしたいお店。

 

出汁の味や素材の味を

味わいながら、健康にも

体にも優しい美味しいものを

いただきつつ大事な時間を

過ごしたいですね。

 

もろきゅうも、3種のみそや

たれで本当にバリエーション

豊かです。目も楽しい!

奥から金山寺みそ(甘辛)

真ん中 梅ソース

みそ

 

最近は日本酒全然飲んで

ないのですけれど、こちらの

小杉さんは日本酒も豊富に

揃っておりまするよ。

 

千葉は一口飲んで満足するので

日本酒お好きな方、一緒に

行ってくださいませ。

あ、ただし冷酒をお願いします

(^_-)-☆

 

 去る3日、キャリコン実技試験を

終えお疲れ様会で旦那といってきました

 

三種のフライドポテト

目にあざやか、味も異なり

ほくほくしていて美味

真ん中:きたあかり

右:ルビー・・

左:

説明してくださったのですが、

忘れてしまいました・・(^-^;

 

サービスでつけてくださった

ほねせんべい。

パリパリしていて、よい

食材は捨てるところなし!!

を再確認する一品。

あげている油も安心。

安心して食べられるのは、

ありがたいことです。

添えられているお塩も

こだわりの塩。

 

比内地鶏の焼き鳥。

お肉は歯ごたえがあって、自然のうまみ

塩とこしょうで余計なものは

いらないし、野菜の甘みもうまい。

 

焼き鳥の概念変わったもの。

 

まだまだいただいたお料理は

あるのですが、締めの一品。

スローフード小杉さんでしか

味わえない

 

国産小麦100%でうった麺

と比内地鶏からじっくり作った

スープで作ったラーメン。

 

普通はラーメンスープを飲み

ほすなんてご法度!!

特に私には考えられないですが

(*^^)v

 

これもまた、一回食べたら

よそのラーメン食べられません。

(もともと、そうラーメンを

食べないし、グルテンだちしている

こともあって、旦那との折衷で)

 

ですが、これはラーメン好きな

父に食べさせてあげたいなと。

 

とっても優しい、胃に暖かさが

しみわたるようなお味なんです。

ラーメンにおふくろの味?ですよ

 

のっているつくねも、もちろん手作り。

黒いラー油もとっても美味しいのです。

 

千葉って、東京からそこそこに

距離有るけど、ナイスな場所ですね。

 

千葉を元気にしていきたいし、

千葉からどんどん健康でいきいき

その人らしく暮らせる地域や

サービスがあって活性化してほしい

 

その願いの一端として、

自分は何をするかもある。

どんな選択をしてどう行動するか。

全てそこなんじゃないかな。

 

 東京から遠いし、快速も

止まらないけれど、ホントに

大事な人と、健康を考えながら

腹を割ってゆっくりした時間を

共有しつつ、まったり、かつ

楽しい時をすごす隠れ家ですね

 

本当に大事な人と行きたいし、

案内したいし、応援したい

場所、お店でもあります。

 

合格のお祝いも、したいなぁ。

東京神奈川は遠くて、却下

だろうなあ。

 

まずは父母への感謝の宴だな。

そろそろ結婚記念日だしね。

 

社労士下に「ポチっ」いただき

 

「アリガトウございます」(^^)/

JUGEMテーマ:心と体の健康


まだ〇〇から、だから始めるしやる(まず○より)

 みえてるメンタリング社労士

千葉幸恵のブログにようこそ!

 

ないないない♪

は大前提じゃなく

あるあるある、

できるできる、デキル

やるヤルやる

 

っと自らにハッパ

叱咤激励中ww(*^^)v

 

口角きゅっ!!

は幸せホルモンと呼吸の

関係から取り組みやすく

習慣化が早かった!!

本日19日目っ!!

(この力を2とする)

 

こう物事の思考は、

なかなか悲観的や自己主張

しないモードが強かったのも

あり、強烈に意識しても、

100倍の意識でもまだ

自分で引っ張られる感が

あるのですよね(^▽^;)

 

自己表現や考えていること

を外に出してみて、問う。

 

反応がない。

だけど、その反応が

ないからこそ、

問いが悪いんじゃないか

価値が与えられてないからこそ、

まだ自分のやり方に

他に方法がないか

考えるわけで・・・。

 

そっからできたりする

ものもあるかなって。

 

で、できたもの。

今日は、久々に長いのねん

ww(^▽^;)予告。

 

編集を始めると(整える)

魂レベルの想いは、

多分薄れるから。

ほぼ、編集はなしかな。

 

けっこう正直に書いてるな。

 

☆☆☆千葉の想い

  &プチメンタルヘルス

    や食育情報☆☆☆

 

 私の意図するところは、

どういう言い方でもよい

(社労士だとか肩書の意味)のですが、

企業の健康経営(健康経営協力会商標登録)

の両輪

・経営者の心身共に健康で幸せ

・従業員の心身共に健康で幸せ

 

につきます。

そして、私の言う「健康」は、

一人一人の人が「その人らしく」生き、

心身共に健康で社会に関わりながら

生きることをさします。

 (私が、女の子だからとか個性や

自分の考えや気持ちを言うのはよくない、

目立つなとずっと自己主張せずに

生きてきました。笑)

 

健康上の問題で日常生活に支障が

ない期間(健康寿命)と平均寿命差

日本人男性で8.84年、女性12.35年

 

これらの世代はまだ、今の子供たち

世代に比べると種々の生活環境が

現代化していない時期を過ごして

います。

 

逆を言えば、ウィンドウズ97が登場

現代環境になり20年で

精神疾患患者が100万人を超え

ている(平成23年データ)現代っ子達

高リスク心身共に抱えています。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

・・・想像できますか?

大事な子、孫、

皆様の会社に入ってくる世代が、

高齢者世代よりメンタル不調の

リスクが大きいなんて。

 

また、少子化ゆえに子供が

「大事に育てられすぎ」

もあると考えていて。

 

会社に入ったら、もう親は子供に

かわって解決できないのです。

親子ともに社会人になっても、

あまり感覚がかわらない。

(全員とはいいませんけれども)

 

親は子供の人生を

生きることはできない。

 

今まで勉強だけしてきたり、

主役が何人もいるような、競争や

挫折などがないまま成長してきた

子供の、また更にストレス耐性が

全体的に弱い傾向にある・・・。

 

これはどんなに優れた経営者でも、

なかなか一筋縄ではいかない状態

なのでは・・。

 

若者を一方的にせめる

視点ではなくて、企業や社会には

必ず「人間関係」が生じる。

 

(人は何をするにも絶対一人では

生きていけないので)よくも悪くも、

普通にしていてもストレスは

かかっているのです。

 

じゃあ、土台が弱い傾向にあって

どうにもならないかって言うと

そうではなく・・。

 

あらゆる意味で

予防」を考えられる。

 

だからこそ、

「人事労務や社会保険労務」の

人の専門家である千葉の

出番ではないかと。

 

まして、私の場合は、

メンタルヘルスケアや介護

キャリアカウンセリング等

(名称独占資格としては

まだ結果待ち)

サポートできる引きだしの

組み合わせが多いから、

選択の幅が広くて、オリジナル性が

高い企業に適したサービスが

パッケージにできる。

 

千葉はまだ、個人事業主で

従業員はいません。が、少なくとも

経営者としてメンタルヘルスを

維持し続けて心身共に健康で

社会と関わっていかねば

生きていけないのでニーズは

ニッチでもあるはずです。

 

国の言う「キャリア」は

仕事を指します。

 

私のキャリアは

「人生に起きること全部」です。

なので、経営者の

メンタルヘルスケアで重いようなら、

経営者のキャリアカウンセリング

のとらえ方でもよいのです。

 

 今、私が憂えているのはこれから

生まれる世代、社会を担う世代は、

心身共に弱めで背負う課題は

(国の借金や高齢化、生産性が

低いなど処々)大きく重いことです。

 

・今や6人に1人は新型栄養失調

・現代環境はうつ病量産システム

・若者はストレス耐性が低い

今のままだと、日本は

うつ病の人であふれてしまいます。

 

うつ病は薬を飲んで

休んでいても治りません!!

 

だけれども、生活習慣病なので

予防することはできます。

 

できれば、義務教育の前から

子供たちにも

メンタルヘルスケア教育

をしていきたい重要なことなのです。

 

・食事は一口で50回かむ

(これでもホントは

少ないょ(^_-)-☆)

 

お父さん、お母さんになる前から、

人として個々を生き

自立した「人」を育みたいです。

 

とどのつまりは、アプローチの

違いはあれど、「教育」です。

それも、一人一人が

「自分ごと」として自立して

考えるタイプの。

 

だって、私達の心身は口から

取り入れたもの、睡眠の質、

あらゆる生活の環境から影響を

受けてできてますから。

 

子供の極端な疲労や学力低下、

体力不足、生活習慣病なんかも、

こどもの頃から身近であるのと

ないのじゃ違うんですよね。

 

極端に言えば、深夜12時過ぎても

親は起きてるから赤ちゃんも

起きてたりする・・・。

 

・幼い頃から昼夜逆転

覚醒(セロトニン)出にくく

なっちゃいます〜(^▽^;)

 

体によいと思っている食材や

子供に食べさせているものも

実はかなり怖いものがあったり

して

(お菓子や豆○や牛○や)

 

でも、子供たちの生活に大きく

関わるのはまず大人ですし、

親であり祖父祖母、教育施設が

中心になるでしょう。

 

生活全般を通して(キャリア)一生の

中でメンタルヘルスケアを考えることが

大事な子供たち、孫、未来の働き手や

社員を育て守ることになるのでは

と思っています。

 

 私の世界に広げた夢の

大判風呂式はこれです!

  ↓

【世界中の人々が、その人らしく

活き活きと生きる。

 

メンタルヘルスケアと

キャリアカウンセリングによって、

健康寿命と平均寿命が

同じになる事】

 

どこでどんな風に私と

出会うかで、役にたてる

方法は違うのですが・・。

 

根底にあるのは、

「人」がその人らしく
活き活きと生きるサポートを

するです。

 

私の軸はここです。

 

では、読んでいただきアリガトウ♡

 

私の胸にある言葉と見直す言葉は

こちらの本からです。

反応がないってことは、

それだけまだやってないと

いうことよ(^_-)-☆

 

社労士下に「ポチっ」いただき

「アリガトウございます」(^^)/

JUGEMテーマ:心と体の健康

 



カテゴリー

アーカイブス

recent comment

  • 80年代伝説バンド、夢か幻?垂涎の集結ライブ決定!
    千葉幸恵
  • 80年代伝説バンド、夢か幻?垂涎の集結ライブ決定!
    のぞみュー
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    千葉幸恵
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    Miki
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    千葉幸恵
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    hukurou
  • エントリーナンバー2 後編 輝きは石の中の○○
    千葉幸恵
  • エントリーナンバー2 後編 輝きは石の中の○○
    Miki
  • 美女と野獣&色石、千葉は〇屋(・・?のハナシ
    千葉幸恵
  • 美女と野獣&色石、千葉は〇屋(・・?のハナシ
    satoko

プロフィール

笑顔で働こっ!内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM